Tokyo diary

本と映画の記録です

【映画】日の名残り

2019年1作目。

カズオ・イシグロの小説の映画版。

 

f:id:koheishiozaki39:20190104164253j:plain

 

1920~1930年代に、英国の名門紳士ダーリントン卿に仕えた執事・スティーブンソン氏が、第二次大戦後になって、アメリカ人の新たな主人に許可をもらって、当時ともに卿に仕え、多くの時間をともに過ごした女性使用人・ミスケントンに会いにいく旅に出て、往時の日々を思い出しながら、自らが命をささげてきた執事としての日々を想う、静かな美しさを感じることができる映画です。

 

終盤に

人生は夕暮れ時が美しい。

 

と、いうセリフが出てきます。

いまはまだ夕暮れとして人生を捉えられませんし、捉えるべきではない段階にいますので、直接的な共感をスティーブンソン氏に持つことはありませんが、もう何十年か生きたあとに、そのような感慨をもって人生を振り返りつつ、残された人生をもうひと踏ん張り生きていこうと思えたら、よいのかなと思いました。

 

本来的には、英語の原書で読みたい小説であり、字幕なしに英語で鑑賞したい映画ではあります。いつか英語版でチャレンジしてみたい。

filmarks.com