【映画】2018年に観た映画
長らく更新をさぼっておりましたが、2018年は人生の中でもっとも映画作品を鑑賞した1年でした。時系列にまとめると、
2 シアター・プノンペン
3 イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
6 ボーダーライン
8 善き人のためのソナタ☆
11 STAND BY ME ドラえもん
12 トゥームレイダーファースト・ミッション
13 シング・ストリート 未来へのうた
14 ヒトラー~最後の12日間~
15 はじまりのうた☆
16 ザ・サークル
17 ジュラシック・ワールド 炎の王国
18 万引き家族
19 街の灯
20 インターステラー
21 スウィート・カントリー
22 50回目のファーストキス
23 友罪
24 プーと大人になった僕
25 ガタカ
26 ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
29 ドリーム☆
30 gifted/ギフテッド
31 グッバイ・クリストファー・ロビン
32 ハドソン川の奇跡
33 オーシャンズ11
34 エレファント・マン
36 リベリアの白い血
37 ボヘミアン・ラプソディ
ベスト3を挙げるなら以下。
3位:はじまりのうた(2013/アメリカ)原題:Begin Again
―音楽がつまらない日々や景色に彩りを与えることを教えてくれる映画
2位:善き人のためのソナタ(2006/ドイツ)原題:DAS LEBEN DER ANDEREN
―自由を求める東ドイツの作家と、彼を監視する国家保安省の役人のお話。映画タイトルに込められた意味がラストでわかる。静かで美しい映画
1位:ドリーム(2016/アメリカ)原題:Hidden Figures
―1960年代に、NASAに勤務した優秀な黒人女性3人のお話。NASAでさえ、女性・黒人への偏見は大きい。それでも彼女らが宇宙開発へ携わる夢を叶えていく。明るく困難を乗り切る姿に勇気をもらえる映画。
映画は日々を豊かにしますね。
ありがとうございました。