Tokyo diary

本と映画の記録です

【映画】リトル•ミス•サンシャイン他

3月多忙につき更新できていなかったが、このひと月ほどの鑑賞映画をまとめておきたい。

 

■リトル•ミス•サンシャイン(2019年9作目)

 

f:id:koheishiozaki39:20190324125919j:plain

アメリカのコメディ炸裂。期待値以上だった。誰もが、いろんなものを抱えながら、生きてることにきづく。

 

 

■ラストレシピ 麒麟の下の記憶(2019年10作目)

 

f:id:koheishiozaki39:20190324125910j:plain

 

二宮和也宮崎あおい西島秀俊綾野剛など豪華キャスト。西島秀俊って哀しそうに笑う役が似合うね。いい話でした。

 

 

空飛ぶタイヤ(2019年11作目)

 

f:id:koheishiozaki39:20190324125828j:plain

 

長瀬くんって意外とちゃんと演技できるんだ(失礼)。中小企業の社長の立場で、大企業と戦う。日本人って大きなものは「悪」って思想があるのかなあ、と、この映画見ながら思っていた。サザンのエンディングテーマよき。

 

 

■人形の眠る家(2019年12作目)

 

f:id:koheishiozaki39:20190324125851j:plain


人の死とは何か?を考えさせられる映画。心肺停止と違い、脳死の場合、家族が同意しないと死の判定がされない。目の前の家族や子どもがその状態になった時、どうするのか。母親役を演じる篠原涼子の演技が圧巻。

 

明らかに多忙が加速しそうだが、いまの時代だから、しっかりと要不要見極めて、余暇の時間を確保しながら毎日を生きたい。